四月の花

我が家は庭がない。近くの草むらの草をむしり取り、
邪魔にならない程度に花を植えている。
2017-4-25-庭の花-1
トキワマンサクとモッコウバラが綺麗に咲きだした。

2017-4-25-庭の花-2
玄関にだけはパンジーと桜草を置いてみた。
殺風景な玄関あたりが少しは春色かな??
自己満足の出来栄えだわ

名古屋へ

よつばの会という会で名古屋に出かけた。
目的は「タカシマヤゲートタワーモール」見学。
田舎からおのぼりさん気分で出かけた。
2017-4-24-ゲートタワー

2017-4-24-ゲートタワー2

大名古屋ビルジングの真ん前にタカシマヤゲートタワーができた。
その1階にバスターミナルが出来たという。
今度バスターミナルからバスに乗り、出かけたい所があるので下調べ。
距離はあるがわかりやすい場所でよかった。

ランチはゲートタワー13階の「和食バル音音」で揚げ出し豆腐のかき揚げ乗せの定食。
ちょっと色が・・・お味は美味しゅうございました。

おのぼりさんは時間もお金もかかる、疲れもする、アア~
と言いながらも結構楽しい一日でした。。

2017-4-24-赤福

1昨日、伊勢の菓子博へ行かれた方から
伊勢名物の復刻版と現代版の「赤福」を頂いた。
復刻版はあんに黒糖が使用されているようで味が濃く美味しい。
食べ比べると現代のは薄味??
どちらも美味しゅうございました。ごちそうさま。



さくら


4月10日 
きょうはお天気があまり良くない。明日は雨降りという。
急いで近場の桜を撮りに出かけた。
散り始めたのもあるが、くもり空ながら今季一番の見ごろかな?

2017-4-10-近所のはな-1

まずコンクリートの割れ目から”踏まないで~”とすみれがかわいく咲く。
”フー”の実もたくさん落ちている。レンギョ、雪柳、しだれ桜 などなど

2017-4-10-近所のはな-2

遊歩道は椿・白ヤマブキ・たんぽぽ・紫もくれん・はくもくれん
どれもこの季節の主人公。

2017-4-10-第4公園の桜-1

歩を進めると第4公園の眩いほどの桜に雪柳が目に飛び込む
公園には午前中で学校が終わった子供たちでいっぱい(子供は写していません)

2017-4-10-高速道のさくら

歩道橋の上からは高速道の桜(ほとんどがソメイヨシノ)をめでてきました。

2017-4-10-近所のはな-3

光小近くの公園は小さいけれど桜は見ごたえがあります。

遠くには行けないけれど今年も存分にお花見ができました。

名古屋城のさくら


4月4日 晴れ
名古屋城の桜が見たくなって出かけました。咲いていました
しだれ桜はほぼ満開に近い。ソメイヨシノは3~4分咲き?

2017-4-4-名古屋城桜-6
雪柳が桜に負けまいと歩道にあふれるくらいに咲いている。

2017-4-4-名古屋城桜-4

2017-4-4-名古屋城桜-2

2017-4-4-名古屋城桜-3

2017-4-4-名古屋城桜-5
正門そばの橋の上は異国の言葉が一段と響いていた。
桜も負けじと咲き誇っていた。

2017-4-4-文化のみち 二葉館

名古屋城の東門を出てバスに乗るつもりが基幹バスの乗り方がわからず、
結局金城学院の交差点まで歩いてしまった
交差点を右折したら早咲きの桜が少し葉桜もあるがまだまだ十分楽しめた。
金城学院は高校で入学式があったようで大勢のお母さんたちが見えた。
その足でついでと言っては申し訳ないけど
「文化のみち 二葉館」 も見学してきた。
1万歩以上歩いたら、やっぱり年だなぁ。。。疲れたわ

明治村

3月27日(月曜) 晴れ 風強し

お友達に同行していただき春休み中の孫を連れて明治村を散策した。

2017-3-28-明治村-1

2017-3-28-明治村-2

お天気に不足はないけど、寒さで花の開花もなかなか進んでいない。
森鴎外・夏目漱石住宅の前庭にはわずかにカタクリの開花を見た。ボケも開花
縁側にいて人が通るとニヤーと泣いてくれた猫が入れ替わっていた。
2017-3-28-明治村-3

午後になって5丁目の聖ザビエル天主堂のステンドグラスがとても綺麗
孫がシャッターを押しました。
今度は暖かい日に桜見物に来たいなぁ
プロフィール

めだかちゃん

Author:めだかちゃん
FC2ブログへようこそ!

気ままな毎日を過ごしています♪




黒(ぶら)っく さくら
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR